So-net無料ブログ作成
検索選択
あのときあの場所に集まって
再び全国に散った趣味も性格も全く違うレポーターたちが
ジャンルを飛び越え、新旧流行にとらわれることなく
いま自分が好きなもの、自分にとっての旬なアレコレをガンガン紹介するブログ!
どうぞココで、いろんな好きと出合ってくれたなら
ますます楽しくなってしまうじゃない!
音楽、小説、映画、美術、TVショウ・・・いつだって、出合ったときが新しい!
●MUSICAL ブログトップ

劇団四季「美女と野獣」 [●MUSICAL]

初演 1994.04 ディズニー(1995.11.24/劇団四季)

豪華絢爛な衣装と小道具、舞台装置に見とれ
目を奪われる演出、豪快なパフォーマンスに歓声が上がる

[text●o.ayumi]

傲慢で冷酷、自分の行ないの悪さゆえに野獣にされた男が住む屋敷に迷い込み監禁された父を救うため、父の身代わりとなって野獣と同居を始めた美女、ベル。天真爛漫、読書が大好き、負けず嫌いなハッキリとした物言い。そんな彼女が、しだいに野獣の心を癒し、自らも恋に落ち、困難を乗り越え結ばれる物語。

フランスの民話をもとに、1994年にディズニーがミュージカルとして製作した「美女と野獣」、日本では、その翌年の1995年から劇団四季が日本語版を上演。東京、大阪での同時ロングランをはじめ、福岡、京都、広島静岡仙台と公演を重ね、そして2010年から東京・品川区大井町の四季劇場「夏」で上演を続けている。
10番目の専用劇場となった四季劇場「夏」は、駅から歩いて5分ほど。舞台と客席の距離がとても近く、コンパクトな印象だ。実際に舞台が始まると、そのぶん臨場感がより伝わってくる。

物語の軸は、不器用で堅物な野獣が閉ざしていた心。雷が落ちるように怒鳴り散らす野獣を非難したくなるが、次第にその行動は心の弱さと誠実さの裏返しでもあると知り、観ているこっちも物語との距離が近くなっていく。
脇役にもしっかりと情があり、愛に溢れる父、エゴティズムの塊でベルに求婚する者、その下で権力を恐れる者、欲に飢えながら生きる者・・・。人間の優しさと愚かさをコミカルかつ鮮明に描写。全員に悲劇が起こっている展開はおもしろく、そして深い。

なかでも最高のムードへ導いてくれる「Be a Guest」の華やかさは格別。野獣の屋敷に住む召使いたちは、ともに野獣と苦しみつつも、久しぶりの来客となれば、大喜びでゲストをもてなす至極のサービス精神を発揮。舞台を一瞬にしてパーティ会場に変える。それがまた、物語はまだこれからという前半に盛り込まれているのだからすごい。
 
決してロマンチックなだけの恋愛劇ではない「美女と野獣」。うっとりするようなシーンもありつつ、ときには童心のように無邪気に笑い、豪華絢爛な衣装と小道具に見とれ、目を疑うような演出、豪快なパフォーマンスに歓声が上がる。そしていつの間にか物語のなかに連れ込まれてしまったような感覚、一体感。それがきっと、一度体験すると何度でも足を運びたくなってしまう、このミュージカルの魔法、ロングランの秘密なのだろうか。ここ四季劇場「夏」での上演は2013年1月27日に千秋楽を迎える。恋愛もの、女性ウケと捉えず、ぜひ多くの人に観てほしいところだ。

劇団四季 OFFICIAL WEB SITE→ http://www.shiki.jp/

TOWER RECORDS ONLINE[劇団四季]
TOWER RECORDS ONLINE「美女と野獣」CD

原作
美女と野獣 (角川文庫)

美女と野獣

  • ボーモン夫人
  • 角川書店 (角川文庫)
  • 1992/05
  • 文庫

CD
美女と野獣 劇団四季版

美女と野獣 劇団四季版

  • 劇団四季
  • ウォルト・ディズニー・レコード
  • 2000/04/19
  • CD
■Track listing
01. プロローグ
02. 変わりものベル
03. 二人で
04. 二人で(リプライズ)
05. ひとりよがり
06. ベル(リプライズ)
07. わが家
08. ミセス・ポットの助言
09. ガストン
10. ガストン(リプライズ)
11. 絶望
12. ビー アワ ゲスト(おもてなし)
13. 愛せぬならば
14. 間奏曲~狼の襲撃
15. 何かが変わった
16. 人間に戻りたい
17. メゾン デ ルーン(閉じこめろ)
18. 美女と野獣
19. 愛せぬならば(リプライズ)
20. 暴徒の歌
21. 戦い
22. 夢叶う
23. 美女と野獣(リプライズ)


アニメ

映画
美女と野獣 [DVD]

美女と野獣

監督・脚本 ジャン・コクトー
■cast 
ジャン・マレー
ジョゼット・デイ
マルセル・アンドレ
ほか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
●MUSICAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。