So-net無料ブログ作成
あのときあの場所に集まって
再び全国に散った趣味も性格も全く違うレポーターたちが
ジャンルを飛び越え、新旧流行にとらわれることなく
いま自分が好きなもの、自分にとっての旬なアレコレをガンガン紹介するブログ!
どうぞココで、いろんな好きと出合ってくれたなら
ますます楽しくなってしまうじゃない!
音楽、小説、映画、美術、TVショウ・・・いつだって、出合ったときが新しい!

加藤登紀子コンサート「詩と歌の世界」 [●LIVE REPORT]

坂東市民音楽ホール 2013.05.26
茨城県坂東市岩井5082


おトキさんのソウルは私の魂を揺さぶった
ときに涙が止まらないほどに
それはそれは凄まじいパワーだった

[text●h.mariko]

シャンソン、という音楽に興味を持ったのは、エイディット・ピアフという人を知ってからだったように思う。でもそれはお気に入りのファッションを見つけたような気分で、私のなかに深く根づくほどのものではなかった。愛を語る、そんなテーマがオトナっぽすぎて、当時は理解が及ばなかったのかもしれない。

それを打ち破った(?)のは、加藤登紀子の存在だった。
ハスキーなソウルフルな声。フランス語ではピンとこなかった言葉をよく知った日本語で歌ってくれる存在。初めてライヴを見たのが大好きなフジロックだったというのも大きかったかもしれない。

私の住む片田舎は、都内に出掛けるにはちょっと不便だが、緑多き住み良い街である。結構、好きである。ある日、ポスターを見つけた。私の住む田舎のおとなり町(さらに田舎)に、おトキさん(親しみを込めて以下こう呼ぶことにする)がくる!
車で数十分の場所。近い! 絶対行く! と、いつもスローリーな私には考えられないスピードでコンサート・チケットをゲットした。

オールスタンディング、飛び交う歓声と怒号、押し寄せる人・・・。そんなライヴを常と思っている節のある私にとっては、いささか不完全燃焼になるのではという危惧がないわけではなかった。だって、平均年齢がどう考えても私の親の世代、還暦とかくらいの方なんですもの。若い子がいるわ! なんてヒソヒソ言われて、だいぶ年を取ったことを気にしていた私は気をよくはしたのだが、肝心なのはライヴなのである。

が、そんなのまったくもって杞憂であった。

真っ赤なドレスに身を包んだおトキさんは柔らかな微笑みを浮かべたような、あのあたたかな表情で、有名なシャンソンからさまざまに、色とりどりに歌い上げた。
映画「紅の豚」で知った「さくらんぼの実る頃」などがずっと歌い続けられていた曲であると知ったこととか、おトキさんが青春を捧げた1960年代、大きな時代の変遷、先だっての大震災、さまざまなことがあったけれど、生きているとすべてを赦せるようになる、生きていることこそが人生、そして幸せ、そして愛なのだという大きなスケールで人生をとらえた言葉はぐっとくるものがあった。
超有名な曲しか知らなかったのだが、知らなくても魂の歌というのは伝わるものである。おトキさんのソウルは私の魂をも、音をたてるかのように揺さぶった。ときに涙が止まらないほどに、それはそれは凄まじいパワーだった。「愛しかない時」などでは、それこそ滂沱の涙が視界を遮るほどだった。

ちゃっかりサイン会にまで参加してきて、ホクホク顔で帰路に着いたのだが。サイン会で間近に見たおトキさんは、小柄なお洒落な可愛いおかあさん、だった。それがあのパワフルなステージを繰り広げてきたばかりの人には、到底思えなかった。
「今年もフジロックに行きます、登紀子さんのステージ、必ず行きます」って言ったら、「嬉しいわ、楽しみましょうね」って言ってくれたのが、なんか凄く嬉しくて、また泣きそうになった。

世界中で、どこかで人々は憎しみあい、拳銃を突き合わせ、人を殺す。それが英雄とされることさえある。宗教観、人種間の問題、私には解らないことはたくさんある。でも、おトキさんのうたを聴いて、ひとつ思うのだ。愛って言葉はちょっと照れくさいけど、大切なのは大きな愛よりも小さな愛。それは恋人や親、子どもを愛することだったり、隣人を愛することだったり、実はとても身近な愛を大切にすることで、世界は少しでも平和になるんじゃないのだろうか?

OFFICIAL WEB SITE→ http://www.tokiko.com/

TOWER RECORDS ONLINE[加藤登紀子]
TOWER RECORDS ONLINE「薔薇と恋のうた」

■Track listing
01. 愛の讃歌
02. バラ色の人生
03. 聞かせてよ愛の言葉を
04. さくらんぼの実る頃
05. 時には昔の話を
06. 恋の花ひらく時
07. 夜の通行人に捧ぐ
08. I LOVE YOU
09. もう離さない
10. ギタリズム
11. 忘却
12. 懐かしき恋人の歌
13. 愛しかない時
14. 愛燦燦
15. 百万本のバラ
16. 飾りじゃないのよ涙は


加藤登紀子コンサート
2013.08.05(月)北海道・室蘭市文化センター/加藤登紀子コンサート
2013.08.07(水)北海道・札幌市教育文化会館大ホール/加藤登紀子コンサート
2013.08.10(土)千葉・京葉銀行文化プラザ音楽ホール/命結トーク&ライブ
2013.08.24(土)静岡・森町文化会館/詩と歌の世界
2013.08.25(日)岩手・江刺体育文化会館ささらホール/詩と歌の世界
2013.09.13(金)東京・調布グリーンホール/子どもたちの輝かしい未来のために
2013.09.15(日)岐阜・各務原市文化会館/加藤登紀子コンサート
2013.09.16(月)滋賀・東近江市立八日市文化芸術会館/詩と歌の世界
2013.09.25(水)東京・和光大学ポプリホール鶴川/加藤登紀子トーク&ライブ
2013.09.27(金)宮城・仙台電力ホール/仙台いのちの電話チャリティ
2013.10.01(火)兵庫・多可町文化会館ベルディ―ホール/日本酒の日コンサート
2013.11.02(土)群馬・甘楽町文化会館/詩と歌の世界


■Related articles
加藤登紀子「シャントゥーズTOKIKO ~仏蘭西情歌~」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。